sabio with wasabi has come together

10年10万km走り続けろ

ヤマハでMT-07レンタル

ヤマハレンタルバイクでMT-07レンタル料金20%Offに釣られてレンタルしてみた。実は増車の第2候補がXSR700。パラツインの270°クランクを一度は所有してみたい。ちなみに第1は油冷単気筒のジクサー250。

 

確認したかったのは巡行時のエンジン鼓動。ゆっくり走ってても気持ちいいか。

 

超絶いい。低回転での「ドドドォ」という快適な鼓動、中回転からの軽いふけ上がり。それ以上はすっ飛んで行きそうで試せず。鼓動はあるがエンジンが揺れることがなく振動なし。ハンドルやシートにも振動なし(低中回転では)。エンジン、排気音共に静か。風切り音だけ聞こえてまるでグライダーに乗ってるような程。当然グライダーには乗ったことはないのだが。聴覚過敏な自分にはとてもいい。

 

平地ではアクセル1mm開け閉めするだけで巡行でき、楽々操作。逆にそれ以上開けると怒涛の加速で頬が引き攣る。恐怖でしかない。

 

低中速コーナーが続く山道を低回転で曲がりながらスロットルをワイドオープン(2mm程。。)してドコドコというエンジンの鼓動を感じつつ流すのがなんとも素敵。

 

カブの様にアクセルがばっと開けて熱く走る楽しみはなくって、理性を持って冷静に乗らなきゃいけない。それが楽しいかは今のところわからない。でもこのエンジンは欲しい。

 

まずは就職できるか、家族の了承が得られるかが問題。いつまでバイクを乗り続けられるか分からない今決めないと後悔しそう。

 

その他の印象

・発進時のエンスト不安はなし

・前輪ブレーキの初期タッチが急

・足付きは良好だがステップに足が干渉する

・ステップが後ろで荷重しにくい(SS乗ったことないビビリなライダーの感想)

・シートは厚みがあり柔らかくそれほどおしりは痛くない

・頷かないと見えないメータ

クラッチは重くないが渋滞は避けたい

・ハンドリングはよくわからない(アクセルレスポンスが良過ぎて両腕ガチガチだったので)

・一般道での風圧はそれほど強くないのでスクリーンは必要なさそう