sabio with wasabi has come together

10年10万km走り続けろ

ヤマハでMT-07レンタル

ヤマハレンタルバイクでMT-07レンタル料金20%Offに釣られてレンタルしてみた。実は増車の第2候補がXSR700。パラツインの270°クランクを一度は所有してみたい。ちなみに第1は油冷単気筒のジクサー250。 確認したかったのは巡行時のエンジン鼓動。ゆっくり走っ…

ハンドルグリップとナックルガード外し

付けていたハンドルグリップとナックルガードを外した。 ハンドルグリップでグリップが1cm程太くなっており、1日走ると右手の親指付けねが痛くなるし、しっかりグリップを握れないので積極的に操作しづらい。ナックルガードでバイクを駐輪場から出しにくかっ…

断酒1年、自分のことを褒めてあげたい

焼酎のお湯割りを毎日3杯くらい飲んでたのを止めて既に1年。飲酒時には睡眠障害で夜眠れないことが続いたが、お酒を止めてたら逆に寝すぎに。夜しっかり寝ても昼寝が必須に。まるで赤ちゃん体質へと。1年経った今でも。 眠れないことより断酒のほうが楽だっ…

増車を夢想して脳がバイクになる

無職求職中田舎道バイカーとしては低中速回転がドコドコして気持ち良い空冷単気筒250がベスト。でも国産新車がなく中古、油水冷含めYouTubeで検討中。 YouTubeで「長時間バイクに乗ると首から下がバイクになるんだよ」と。バイクと同化するらしい。自分は長…

ハンターカブ納車から9ヵ月で約6千km

ハンターカブ納車から9ヵ月で走行距離がもうすぐ6千km。生協への買物と近所徘徊、休日100km程のソロ・ツーリングで。泊まりがけなし。今までのバイクよりかなり走ってる。8年所有したトリッカーの走行距離を既に超える。 乗って楽しいし取り回しが楽。信号が…

スリッパークラッチ

新型CB250Rには「スリッパークラッチ」が採用されたとのこと。HPによると、「シフトダウンに伴うエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する」らしい。 ふーん、強烈なバックトルクでも後輪がロックしないように介入するのね。ABSのギヤ版?みたいやっ…

流れる景色を記憶に留めろ

2021年2月に亡くなった父親はほぼ7年間寝たきりだった。食事とトイレ以外は。目も耳も悪くなり情報をインプットできず。だが、ボケることもなく話すこともまともだった。薄闇と静寂のなかで何を考えていたんだろう。 「1Q84」の資産家の老夫人は過去の記憶を…

未だキャンツー行けてない

ハンターカブでソロキャンプに行きたかった。20年以上前、千葉の「森のまきばオートキャンプ場」でローライダー・ミーティングに参加して以来の人生2回目のチャレンジ。アマゾンで購入したお手軽のテントとクッカー、バーナー、イスをいざなって。 キャンプ…

HondaGOでCB250Rレンタル

無職求職中の身、なんとなく時間があるんで週3でスポーツジム通い。主にエアロビ。昔から好きだったんよ、音楽に乗って体動かすの。 となると体幹鍛えられたのか、もっと大きいバイクでもいけるんじゃー、という気になり、CB250Rを4時間レンタルしてみた。…

2022年8月臨時収入

7月のFXドル円含み損を損切しつ再度の円安(131円から139円へ)でなんとかプラス。かなりラッキーで8月を終われた。。。今後は利益少なくてもいいんで米ドル・ポジション少なめで。 株は長期保有の配当狙いから、中短期の売買で確定利益を積み上げて負けない…

2022年7月臨時収入

米ドルが138円から133円へ急落。FXは80万以上の評価損をかかえたが月前半に確定した利益でなんとかプラスに。8月に損切りすることに。。 臨時収入(税引き前) FX(ドル円)22万円 配当 2万円 株売却損益 38万円

2022年6月臨時収入と支出

ドル円が130円~136円まで6円ほど円安になってFXで、それと3月年度末企業からの配当で、かなりの臨時収入となってラッキー。けど健康保険の任意継続保険料や年金、住民税のトリプル・パンチの支出でグロッキー。 FXは、米ドルを買って1円円安で売る感じ。 臨…

ハンターカブで10年10万km走るために、はじめての整備

自動二輪免許をとって20年以上経ったけど、まったくバイクの整備ができない。今までは全部ショップまかせ。 あがりバイクのハンターカブで10年10万km走りたいたので、なるたけ自分で整備したい。まずはオプション装備、チェーン調整、アクスルシャフトのグリ…

ハンターカブのステッカーを剝がしてみた

やっちまったか。 ハンターカブのステッカーを剝がしたらちょっと恥ずかしい車体になった。なんか下着を脱いだ感じ?? 同じステッカーを付けるのは癪に障るし別に付けたいものもないし・・・ とりあえずこのままいってみるか 2022.02.27

ハンターカブに装備品をつけてみた

当初予定していた装備品をハンターカブにつけてみた。追加のみで交換しないつもりだったが、エンジンガードは交換となった。色は白か黒を選択。ひとまずこれで完成としたい。 Gクラフト CT125/C125用 シフトガイド タイプ2 (32625) しっかりとしたシフトフィ…

ハンターカブの慣らし運転終了

ハンターカブの初回点検。納車から1ヵ月で950km走って販売店でオイル交換してもらった。ついでにハンドルバー・エンドのボルトをショックドライバーで緩めることも。 慣らし中はなるべく平地の程よく通行量が多い幹線道路を全てのギアを使えるように60km縛…

ハンターカブ(CT125)納車

注文から4ヵ月、小雪の中ハンターカブ納車。新色のグリーン。いやー待ちに待った。早速給油、近所徘徊後そば焼酎雲海でお浄め。事故なく無事に一緒に過ごせることを祈願して。 と同時に8年落ちのトリッカーを処分。まったく乗れず結局5,000Km弱しか走れなか…