sabio with wasabi has come together

10年10万km走り続けろ

スリッパークラッチ

新型CB250Rには「スリッパークラッチ」が採用されたとのこと。HPによると、「シフトダウンに伴うエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する」らしい。

 

ふーん、強烈なバックトルクでも後輪がロックしないように介入するのね。ABSのギヤ版?みたいやって。

 

うぅ、違うじゃん。やっぱ機械オンチの文系やん。実際乗ると、エンブレ軽減してくれるやん。ブリッピン少なくてすむやん。ブレーキかけながらシフトダウンでクラッチつなげるやん。楽やん。いいわー。250ccにもあればうれしいし、むしろカブに付けてほしいわ。

 

まったくもって個人的感想です。