sabio with wasabi has come together

10年10万km走り続けろ

HondaGOでCB250Rレンタル

無職求職中の身、なんとなく時間があるんで週3でスポーツジム通い。主にエアロビ。昔から好きだったんよ、音楽に乗って体動かすの。

 

となると体幹鍛えられたのか、もっと大きいバイクでもいけるんじゃー、という気になり、CB250Rを4時間レンタルしてみた。家の駐輪場が狭く増車または乗換えできそうな小柄な車体で単気筒なので。

 

個人的な感想は、とにかく車体が軽く足つきも良い(身長170cmの短足でも)、エンジンはシングルらしく3,000回転までのドコドコ感があって、それ以上はシングルらしくなく振動無くてキレイに回り、トルクがあって、5,000回転以降の伸びも最高。デザインもいいしね。

それとバイク倒し込み初めに素早くハンドルが切れてその後安定してくれる。クルーザーがちな重いハンドルを支えることもなく。やったことないけどジムカーナすると楽しそう。

 

気になるところは、シフト以外の全てが固い印象。フレームもサスも、タイヤもシートも。道路のギャップを越えると一瞬飛び跳ねるような感じ。カーブだとタイヤいっこ分アウトに飛ぶ感じ??。個体は総距離300kmぐらいで慣らしがまだだったかもしれないし、自分がここ10年ラジアル・タイヤのバイク乗ってなかったせいかもしれないけど。。シートは薄く前方の角が立ってて硬い。シフトはカチじゃなくぐにゃ。しかもシフト抜けるしニュートラルに入りずらい。

シングルにしては幅のあるタンク。自分としてはニーグリップに違和感。踝にあたる部分は左右に差があり、これも違和感。

シートもタイヤも幅あり、妙に倒しこみにくい。シングルのひらひら感があまりなく。

 

乗りこなすには時間がかかるかも。

 

カブ乗りがクラッチありバイクに乗った時のあるある。クラッチ切らずシフトダウンして最後にエンスト、加速でまさかのシフトダウン。やっちまった。2台持ちしている方はスゴい。

 

結局4時間食事抜きで160km楽しく走った。肩こり、体の痛みほぼなし。増車しちゃう?ってふと。けど、帰りにカブで妙にホットしていた。

 

あっ、メータの情報量多くない?シフトアップ/ギアポジション・インジケーター、燃費必要?タコさえいらん。音を感じろって心の声が。やっぱアラ還オヤジ。

 

カブ最高です!