sabio with wasabi has come together

10年10万km走り続けろ

ハンターカブで10年10万km走るために、はじめての整備

自動二輪免許をとって20年以上経ったけど、まったくバイクの整備ができない。今までは全部ショップまかせ。

あがりバイクのハンターカブで10年10万km走りたいたので、なるたけ自分で整備したい。まずはオプション装備、チェーン調整、アクスルシャフトのグリスアップをYouTube見ながらやってみた。不器用な自分でもなんとかできた。YouTuber様様。

けど、チェーン調整した後に燃費が落ちたんで、調べるみると、後輪を手で回してみると、「シャリ」って擦れる音がする。ノギスで計ったら若干調整量が異なるんで、量を合わせたら擦れる音が無くなり燃費も戻った様。なんて微妙なんだ。。。

で、これ以上の整備なんだけど。やっぱり、ミスったときの影響が大きいエンジンやブレーキ、サスまわりはしばらくはショップにまかせたい。へたれやん。

2022.04.23